主婦雑記

クローゼットにぴったり収まる本棚を簡単にdiy

本をクローゼットにしまいたい

みなさんいったい本はどのように収納しているのでしょうか?

サイト検索しますが、参考になる写真がありません。出てくるのは洋服しか入ってないクローゼットばかり。同じ収納ケースで揃えてキレイな見た目のやつ。それって重要ですか?

私は、クローゼット収納に必要なのは、出し入れしやすく、沢山収納させる!だと思っています、

本はクローゼットにしまいたい

本棚はごちゃごちゃして見えて、部屋にあるとインテリアの邪魔ですよね?

本を全部ファイルケースに入れたり、背表紙を変えてみたり。面倒で絶対真似したくない。

クローゼットの中に本をしまいたい!クローゼットに本棚を設置したい。

クローゼット用本棚を簡単diy

4段の薄型カラーボックス、2つを上下に重ねます。

4段の薄型カラーボックスの下にタイヤをつけて引き出せるようにして、クローゼットにしまっていたのですが、、、以下の理由で不便でした。

  • カラーボックスの上部の隙間が無駄
  • クローゼットの扉の溝にタイヤがひっかっかって引き出せない。
薄型本棚クローゼット
薄型 カラーボックス クローゼット

2つを上下に重ねてみると?

2つを上下に重ねると、背が高すぎて、クローゼットに入りません。

上部を1段分切ります

クローゼットにピッタリ本棚作成方法

ねじを回して一番上の板を外します。

薄型 カラーボックス クローゼット
クローゼット 本棚
クローゼット 本棚

背板を抜きます

薄型 カラーボックス クローゼット
薄型 カラーボックス クローゼット

のこぎり(百均)で切ります。

薄型 カラーボックス クローゼット
薄型 カラーボックス クローゼット

中央は空洞なので、切りやすいです。

切ったほうを上に乗せ、重ねて、ねじ止めします。

薄型 カラーボックス クローゼット
薄型 カラーボックス クローゼット

完成!

薄型 カラーボックス クローゼット

こちら、夫のクローゼット。まだまだ入りきらない漫画があるので、

こっそり処分だわ!

簡単に作れちゃうクローゼット本棚でした。

タイトルとURLをコピーしました