主婦雑記

2020年、今からメルカリ初めても大丈夫?

遅ればせながら、ドキドキしながら、メルカリを始めました。

私はヤフオクは2000年くらい前からやっておりまして、でもここ最近は利用してないかな。

私の古いヤフオクでの経験からすると、1度も取引経験がない人は落札しないで下さい!なんて注意書きのある出品者様も多くて、殺伐としたやり取りが繰り広げられていましたね。

メルカリも新参ものには冷たいんじゃないか?と心配しながらもトライしてみました。何事も経験ですので!

そして意外と簡単に売れたよ!

メルカリやってみた感想

新参ものは嫌われる?

まったくそんなことなく、すぐに購入していただきました。2品めの購入者様は初取引の方でしたが、特に問題なくスムーズに終わりました。

出品は簡単

スマホからちゃちやっと出来ました。写真をとるだけで、なぜだか、カテゴリーや売れやすい値段もおすすめしてくれる機能つき。

匿名配送って?

配送が匿名で可能です!これは激アツ機能ですね。

受けとる方、送る方共に匿名になります。荷物の追跡をみれば、もよりの市町村がわかりますが、詳しい住所はわかりません。

今や、Googleマップで住所検索すれば家が見えちゃう訳ですから、知られたくないよね、気味が悪いです。

アプリから匿名配送をえらんで出品するだけ。

買い取りてが決定した時に、商品のサイズを選択し、送り状発行ボタンを押します。

すると、アプリに2次元コードがあらわれ、それを郵便局なら専用端末で読ませます。ローソンならロッピーで読ませるだけ。

郵便局とローソン以外も利用できます。わたしは、そっちは使かってません。

あとは出てきた伝票を店員さんに渡せば、送り状を作ってくれて、それをはるだけ(送り状は自分で貼らないといけません)。

やり取りは簡潔

今のところ、値下げ交渉などありません。

  • 購入していただき、ありがとうございます。
  • 発送しました。
  • またの機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

この3つの文しか使かってません。

メッセージのやり取りがお好きな方なら物足りないかもしれませんね。

私にとっては、サクサク進んで楽です。

儲かる?

私の少ないデータで恐縮ですが…。

10品出品して、3品売れました。

儲けは2200円です。出品してその日のうちに、売れました。

子供服は売れない。

何故だろう。新品未使用有名ブランドなんだよ?買う層が主婦で、財布のひもがかたいのか?!もっと値下げされるの待ちなのかな?

それとも、コロナ騒ぎ真っ最中で、子供に危ないものは着せたくない!なのでしょうか?確かに服なんて、シマムラ、西松屋に行けば新品が安く手に入るもんね。

おもちゃも同様、売れない。

哲学の本

すぐ売れました。結構いいおねだんで。

古い薬の箱

家に使わずにあった木製の薬箱。リメイクしてつかえそうだ、とずっとしまってました。

出品してみると、すぐ売れました。

みなさんも、家に眠ってる、意外なものがうれるかもしれませんよ!

さいごに

新参ものでも問題なく、取引できました。

簡単に。

そして、ブックオフや、リサイクルショップで売るよりは断然儲かると思います。「あんなとこもっていくだけ損だ」と思ってるあなた!何かを売ってみては?

タイトルとURLをコピーしました