悩み

虚しさを消す方法

7月の4連休はいかがおすごしでしたか

私は働いてました。

私です、どうも。髪が伸び放題です。美容院に行きたいです。

私はウェブサイトを作る仕事なんかをしてまして、フリーランスですし、仕事があるってことは素晴らしいことと思っております。

ご縁があって、私は新しい仕事をゲットしました。嬉しかったです。やる気もムンムンですよ。幸せでしたね。

コロナが流行ってますし、どうせ家にいなきゃいけないし、「仕事三昧するぞ!」とかおもってました。

しかし、ママ友Aは「3泊で旅行に行く」なんて言うじゃあーりませんか。

「マジか?変わってんな」と思いましたが、

ママ友Bも「旅行に行く」とか言うじゃあーりませんか!!!

そこで急に思いましたよね「私、虚しいわ」とね。

4連休に家で仕事してるヤツなんて、虚しいわってね。

その後はいつものネガティブエンドレスですよ。「みんなはなんで幸せなんだろ?」とか。「この仕事の稼ぎより多い額をみんなは今、使ってるんだなー、どうなってんねん⁈おかしいやろ!」とか。

士気が下がってパフォーマンスも下がります、結局仕事もはかどりませんでした。

そして、虚しさや仕事がはかどらないことに対するイライラがピークに達し、私は自分で髪を切ってしまいました。

ざんざんバラバラです。

美容師さんになんて説明すりゃいいのよ。。。恥ずかしい。

「虚しさ」を消す方法

「虚しさ」はどうやって消せばよかったのでしょうか?

答えは簡単、「人と比べるのをやめるべし」

私の趣味は読書です。主に読むのはビジネス書、哲学の本。月に3冊ほど読みます。以下の結果から、「月に3冊読めば読書家」と言ってもいいでしょう。

2019年文化庁の調べでは、「1 か月に大体何冊くらい本を読むか」という設問に対し、47.3%が1か月に1冊も本を「読まない」と回答した

https://current.ndl.go.jp/node/39383

大体の本に書いてます。「人と比べるのを止めて過去の自分と比べましょう」

確かに現在の私は過去の私と比べて、「仕事が増えた」という嬉しい成長が見られます。成功していますよね。今までやったことのないプログラミング言語をやらせてもらえてるので、大変だけど、新しいスキルも身についています。

でもやっぱり、「だから何?」「みんなは、遊んでるんだよ⁈」虚しさは変わりませんで、結局答えを探しにまた本を読み漁るワケです。

私は「虚しくなり本を読む」のルーティンを繰り返してやっと気がつきました。

本を読むだけでどれも実践してないじゃない。「今回は本気でどれかやってみよう!」

実践「ありがたいと思うことを3つ書くのを21日間続ける」

これを終える頃には世の中でネガティブな物ではなくポジティブな物をまず見つけようとするパターンが身につきます。

幸福優位7つの法則 仕事も人生も充実させるハーバード式最新成功理論

これは、ハーバード大学のショーン・エイカーさんのポジティブ心理学です。「成功すると幸せなのではなく、幸せだと成功するのです」

彼は5つのポジティブになる習慣を勧めています。
  • ありがたいと思うことを3つ書くのを21日間続ける
  • 過去24時間以内に起こったポジティブなことを毎日日記に3つ書く
  • 運動する
  • 作業を始める前瞑想する
  • 意識して周りの人達に感謝する

✳︎彼の話はtedトークでも視聴できます。

簡単そうなのでこれをやってみることにしました。そもそも3日くらいで飽きてしまって、1度も本気で続けたことありませんでした。

ポジティブなものを見つけようとするパターンが身につくでしょうか?

結果「ありがたいと思うことを3つ書くのを21日間続ける」

ありがたいと思うことを3つ書くのを続けた結果です。

私は相変わらず「虚しい」と思うことがあります。でも、前より状況はマシになりました。ポジティブだと思います。「余計なことを考えても、このブログを更新できる」ようになりました。

以前ですと、どうせやっても「無駄だ」「虚しいやりたくない」と思い、何もせずにいたのですが、考えてもそれを振り払い行動できるようになりました。

変化は確かにありました。まぁ「幸せだと成功する」までは到達しておりませんけどね。

ショーン・エイカーの本

幸福優位7つの法則 仕事も人生も充実させるハーバード式最新成功理論

グーグル、コカ・コーラ、IBMなど世界的企業で採用され、驚異の効果をあげたメソッド。ハーバード大学で人気第1位の講師直伝。「自分は幸せだ」と思える人ほど、よい結果を生んでいる。最先端のポジティブ心理学が解き明かす「成功」と「幸福」の驚くべき関係。

潜在能力を最高に引き出す法: ビッグ・ポテンシャル 人を成功させ、自分の利益も最大にする5つの種

成功するためなら、他人を蹴落としたって構わないーーあなたは、そう考えてはいないだろうか? 答えがイエスなら、あなたは自分の可能性を最小化させていると言っていい。あなたの持つ可能性は、身近な人々と協力することでしか、その限界を超えることはできないからだ。「囲む」「広げる」「高める」「守る」「維持する」の5つのステップで、あなたの潜在能力を開花させる。

成功が約束される選択の法則: 必ず結果が出る今を選ぶ5つの仕組み (一般書)

幸福と成功に至る可能性は、「ポジティブな感情」によって確実に高まるのです。個人でもチームでも、誰でもその可能性を高めことができる「5つのスキル」を伝授します! 1現実は自分で選んでいることを知る。2成功への道を常に意識する。3ゴール直前の楽しいイメージを持つ。4成功しやすい習慣をつける。5成功パターンを、他人へも伝播する。

タイトルとURLをコピーしました