はてなブログからワードプレスにしてよかった?

猫エッセイ主婦ワードプレス部

はてなブログプロ、ワードプレスどっちがお勧め?

これについての記事は検索すれば沢山ヒットしますね。

そしてみんなの答えは、ワードプレスのほうがいいが大半ではないでしょうか?(私調べ)

私もはてなブログプロからワードプレスに乗り換えました。

乗り換える前は、そろいもそろって、ワードプレスのほうがいいだなんて、本当か?とおもってました。

結果は、

開設して3日で、断然ワードプレスのほうがいい派です。

ワードプレスがお勧めな理由

サイトのデザインが最高!

開設して、1日で、無料で、お気に入りのサイトデザインになりました!

気に入ってる箇所は、

  • 記事一覧がタイル型にならぶこと。
  • スマホでみると、メニューが下に出てくること。

これだよこれ!

サイト閲覧は、パソコンからより、モバイル端末(スマホ)からが断然多いよね。だから、モバイル端末からの見た目が大事だよね。

高機能なので、設定パターンが沢山あり、ややこしいです。でも、少し検索すれば、利用者が多いので、解決法がすぐみつかります。

こんな素敵なテンプレートが無料で手には入った。開発者様、神!!

私なら絶対金とる!

私はプログラマーですので、はてなブログのデザインをいじるのは、出来ます。やろうと思えば、思ったようなデザインに出来ます。

でも、私、センスがなくて…!1から考えるの無理だし、

そもそも、私がブログでやるべきは、記事を増やすこと!

ちまちまデザイン変更のコーディングなんてしたかないのです。

アクセス数は増えるの?

ワードプレスにはないけど、はてなブログだと、横のつながりがあって、アクセスがあるよ、、、てあれ、どうすればいいの?

私にはなかったよ。

例えば、読者登録をして、自分もおかえしに読者登録してもらう。人様の記事を見に行って、足跡ボタンみたいの押してまわって、自分のブログに来てもらう。

この涙ぐまし努力、

やりたくないよ。面倒。それしなきゃアクセス数増えないなら、ワードプレスでも同じだわ。私は記事を増やしたいんだよ。

記事を増やさないことには、始まらないよね。

記事投稿しやすい

記事投稿がしやすい=ブログ投稿が続く

スマホからブラウザを使い、ログインして、記事作成してます。

パソコンとほぼ同じ機能の編集画面で、ベッドからでも記事作成できます。楽。楽じゃないと続かないよね。

そして、記事投稿の動作が軽いのもおすすめポイントです。

ストレスなく記事投稿が可能です。

しがらみがない

アメブロや、はてなみたいに足跡?機能もないし、読者登録もないし、

ああいうの苦手なんだよね。

読者登録してもらったら、おかえしに見に行かなきゃとか、変に律儀な性格なので、とてもプレッシャーを感じてしまいます。

誰かとワイワイはツイッターやインスタグラムでうんざり派です

さいごに

私にとって、ブログ更新を続けられる環境であるのが、ワードプレスです。

タイトルとURLをコピーしました